フリー素材のタケちゃんブログ

中学生のタケちゃんがフリーイラスト素材を駆使していろんなことを書いていくブログです。ブログ名のダサさは誰にも負けません。流し読み程度で大丈夫です。

定期テストの存在意義とは。。。?

こんばんは。というか更新するの久々ですね。もう一か月程前になります。

さて、僕は中学生なのですが、中学生に定期テストなるものが存在します。

f:id:takechan_student:20190527215750p:plain

世の中学生はこのテストに踊らされ一喜一憂していますね。

そしてこの僕も、今日定期テストが終わったところです。

定期テストうぜーなー」って思った僕は、定期テストの存在意義について

考えてみました。

その1、定着

まず一つは、授業で習ったことを定着できているかを調べるというもの。

どれだけ授業をしっかり受けていても、定着していないと

「勉強できた」ことにはなりませんしね。

その2、高校受験や進路

二つ目は、これからの将来にかかわることです。

当然のことながら、定期テストは成績に入ります。

高校は成績で決まることがほとんどなので、やはりそこに関係があるのでしょう。

ちなみに

ぼくは総合469点でした。

やったぜ。